Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


神代植物公園の花と蝶その1~(^-^)  

150620jindai06.jpg
蕎麦の花にアオスジアゲハ01(2014/06/20/神代植物公園にて)

写真のアップがだいぶ追い付いて来たので、この辺でシリーズ化に踏み切りたいと思います。
今回更新より、去る6月20日に訪れた神代植物公園の花と蝶ってコトでお届けです~(^・^)
今回アップは、この日に出会った蝶をまとめてます。
雨の翌日でもあったので、思ったより出会いがあり、アオスジアゲハはじめベニシジミ、初めてのホシミスジやトラフシジミにも会えますた~♪

150620jindai01.jpg
蕎麦の花にアオスジアゲハ02

150620jindai05.jpg
蕎麦の花にアオスジアゲハ03

150620jindai07.jpg
蕎麦の花にアオスジアゲハ04

神代植物公園ってば、深大寺に隣接してるのですが、いつも深大寺の境内を通り、深大寺側から入ります。
この日もそうだったのですが、蕎麦の花のシーズンだからか、お寺の入り口の蕎麦畑が満開状態でした。
そこに間もなくアオスジアゲハがやって来て、到着してすぐチョウに出会うことが出来ました~♪

150620jindai15.jpg
ホシミスジ
コミスジと似てますが、翅の両側に点々模様があります。

150620jindai19.jpg
ベニシジミ01
今年はなかなか、ベニちゃんとの出会いがなかったのですが、この日はちょっと安心しました~。

150620jindai20.jpg
ベニシジミ02

150620jindai27.jpg
トラフシジミ01
萩園の、いちばんとりやすいトコにいてビックラ。
初めての出会いでしたが、ゼフィルスと呼ばれるミドリシジミの仲間です。

150620jindai28.jpg
トラフシジミ02

150620jindai29.jpg
トラフシジミ03

ところで…この神代でカメラ散歩中、土の斜面で尻もちついてコルセットなったワケですが…。
それでめげてないのが、裕華のいいところだったり…?σ(´~`*)

※次回も6/20の神代植物公園より、夏の花たちのお届け予定です~。
※※さて本日のまーてんコーナーは…動画だったり~!!


ビクトリアン・シャーロック予告編
関連記事
コメント

こんばんは~

神代植物公園、かわいい蝶がたくさん~
アオスジアゲハは初めてみるかも...
蕎麦の花ももう咲き始めているんですね~✿

裕華さん、コルセットして頑張ってるのね。
すごいなぁ~
完治できるように祈ってるね。
今日も素敵な写真、ありがとう(*^-^*)

ハーモニー #- | URL
2015/07/16 20:59 | edit

こんばんは♪
沢山のかわいいチョウさんに出会えましたね。
花散歩を怠っている私は、出会いがなく庭にも訪れる虫さんが少ないです。
夏の旅行ができるほどお元気になられ、良かったです!
楽しいことがひかえていますと、張り合いが出ますよねぇ~☆

soyokaze-1020 #- | URL
2015/07/20 23:06 | edit

ハーモニーさま

コメントありがとうございます!

>アオスジアゲハは初めてみるかも...
でしたか~。
チョウも地方によって、見られる種類が色々ですよね。

>完治できるように祈ってるね。
暑いけど、なるべく真面目にコルセットがんばろうと思います。
でないと、かかったお金ももったいないので~(^^ゞ

星乃裕華 #- | URL
2015/07/21 21:22 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!

>花散歩を怠っている私は…
この気温では、無理されない方がいいと思います。
暑さ耐性も個人差ありますし…。

>夏の旅行ができるほどお元気になられ、良かったです!
>楽しいことがひかえていますと、張り合いが出ますよねぇ~☆
そうですね!(^_^)v
幸い足腰が何ともなく、動けるので行っちまおう、という決断です。
行きたいところに行けないことも、立派なストレスですからね~(^^ゞ。

星乃裕華 #- | URL
2015/07/21 21:28 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/479-520eb579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

