Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


ウスバシロチョウに会えた~!(*^^)v  

150607asagiri08.jpg
ウスバシロチョウ01(2015/06/07/朝霧高原ふれあいの森にて)

またまた1週間開きましてスンマセン~。
実は、去る6/20(土)、雨の後の神代植物公園に撮影に行ったたら、苔の生えた土の斜面で盛大に尻もちつきまして…。
すぐに起き上って歩けたので足腰は問題なく、そのまま撮影続行して夕方帰宅。
でも咳をするとおなかに響くのがヘンだと思い、月曜の仕事を休んで念のため病院へ。
レントゲンで胸椎がアヤシイと言われ、翌火曜日にMRI検査受けたら、胸椎圧迫骨折が判明。
痛みはそれほどではないのですが、つぶれた状態で骨が固まると背筋が伸ばせなくなる恐れがあるとのことで…23日(火曜)からコルセットの生活です。

前述の通り足腰は問題ないので普通に動けますが、前かがみになれないので食事がしにくかったり、身体が曲げられないので色々不都合があり、家では食事とトイレの時は外してます。
…何だか災難続きで、新たに病院通わなきゃならなくなったり、こちらのブログまで気が回りませんでした。(^^ゞ

で、今回更新より正常に復帰ってコトで、去る6月7日に訪れた朝霧高原道の駅近くにある、ふれあいの森で出会ったウスバシロチョウをアップしてTます~♪
ウスバシロチョウってば、蝶の図鑑見るようになってから、美しくて密かに憧れてた蝶なのですが、都内や近県の公園・植物園では全く見かけたことがなく、どこに行けば会えるのか分かりませんでした。
今回はたまたま、両親が「夏鳥に会える」との情報を仕入れて来て、付き合い半分で出かけてみたら、ウスバシロチョウが飛び交っててビックラでした!
草原にいるチョウとのことで、近くに牧場があり牧草地が広がってるのがよかったみたいです~(^-^)。

150607asagiri05.jpg
ウスバシロチョウ02

150607asagiri04.jpg
ウスバシロチョウ03

150607asagiri11.jpg
ウスバシロチョウ04

150607asagiri10.jpg
ウスバシロチョウ05

150607asagiri17.jpg
ハナアブ君

150607asagiri14.jpg
キバナノヤマオダマキ

150607asagiri18.jpg
何の花?

※結局夏鳥には会えなかったので、このシリーズはこの回で終了です。
ご覧頂きありがとうございました~♪
次回更新より、新たなシリーズの予定です。
関連記事
コメント

裕華さん、こんばんは~☆

苔の生えた土ですべてしまったのですね。
本当にお大事に...

私も紅葉の季節、紅葉の葉に滑って転び、
腱板を損傷したことがありました。
やっぱりすごく痛かったです(≧□≦)

回復に向かうよう祈っていますね。

最後のお花、なんだろうね。
私も見たことない気がする~~

ちょっとアカツメクサに似ているけど、ちょっと違うよね...

ウスバシロチョウ εïз 綺麗な蝶ですね(*^-^*)


ハーモニー #- | URL
2015/07/02 22:34 | edit

おはようございます♪
あらっ! 大丈夫ですか? 災難でしたねぇ。
私も家の中でもつまずくことがありますが、お互い気をつけましょうね。
暫らくはご不自由でしょうが、無理されませんよう~。
ウスバシロチョウ、一度、高原の植物園で出会ったきりです。
出会いはなかなかありませんねぇ。
01、02、広げた翅が美しいです。
ラストのお花、初見です。野草?園芸種? 判りません・・^^;

soyokaze-1020 #- | URL
2015/07/05 08:53 | edit

ハーモニーさま

コメントありがとうございます!

>私も紅葉の季節、紅葉の葉に滑って転び、
>腱板を損傷したことがありました。
でしたか~。
実は胸椎骨折って、痛みはそれほどではないんですよ。
足腰何ともないし、ラッキーだっと思います。

>ちょっとアカツメクサに似ているけど…
確かに、似てます。
園芸種ぽいかなぁ…?

星乃裕華 #- | URL
2015/07/09 23:22 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!

>暫らくはご不自由でしょうが、無理されませんよう~。
お蔭様で、だいぶ慣れました~(^^ゞ

>ウスバシロチョウ、一度、高原の植物園で出会ったきりです。
>出会いはなかなかありませんねぇ。
ですよね~。
草原の蝶と分かったので、それっぽいところに行ってみようと思います~(^^)

星乃裕華 #- | URL
2015/07/09 23:25 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/477-d51911d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

