Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


2015年鳥撮りリベンジその2~♪  

150215kitamoto04.jpg
カケス(2015年2月/北本自然観察公園にて)

またまた10日近く開いてしまってスンマセン~m(__)m
さて、鳥撮りリベンジ第2弾は、去る2015年2月に訪れた北本自然観察公園での出会いです。
ジョウビタキの男の子狙いで梅林に来たら、突然ギャーギャーというカケス君の鳴き声が…。
振り返ったら、近くの木に止まってたのでビックリ。
北本のこの公園では、カケスの声はよく聞きましたが、姿を見たのは初めてです!
その他、やはり初めての猛禽、ノスリとの出会いもあり、忘れ難い2月になりました~。

150215kitamoto07.jpg
ジョウビタキ♀01

150215kitamoto09.jpg
ジョウビタキ♀02

150215kitamoto18.jpg
ジョウビタキ♀03

150219kitamoto17.jpg
ジョウビタキ♀04

150215kitamoto08.jpg
ジョウビタキ♂01
ジョビ子ちゃんとはその後もよく出会いましたが、ジョビオ君と会えたのはこの日だけでした…(・・;。

150215kitamoto15.jpg
ジョウビタキ♂02

150219kitamoto03.jpg
ノスリ01
常連さんらしいカメラマンが、こんな近くにノスリが止まるの初めてと言ってました!

150219kitamoto04.jpg
ノスリ02
数メートル先に降りてきて、モグラをゲットしたらしい…?
(このあたりはモグラ穴がたくさんあります…)

150219kitamoto13.jpg
シメ♂
この梅林が縄張りらしくて、その後何度も出会うことになるシメ。
近寄っても全く動かず、撮りやすかったですね~(*^^)v

※次回更新も2015年2月~3月の鳥撮りリベンジ第3弾の予定です~。
出来れば連休前にもう1回、更新入れたいですが…どうなるか?(^^ゞ
関連記事
コメント

素晴らしい写真ですね
散歩してて、
身近な鳥に出会っても
見分けがつくような写真は
とても撮れません

鳥の姿と名前
勉強になります

MON #- | URL
2015/04/20 07:48 | edit

こんばんは

野鳥、かわいいですね。
たまに見かけるんですけど、
何という名の鳥かわからなくて...
勉強になります(^-^)

ハーモニー #- | URL
2015/04/20 19:11 | edit

こんにちは♪
冬鳥も次第に見かけなくなり、無事に渡ることを祈りたいですね。
来季の再会を楽しみに・・・
カケス、一度出会いがあり羽の模様の美しさに驚きました。
ノスリは画像でしか見たことがありません。
良い出会いがありましたねぇ。

soyokaze-1020 #- | URL
2015/04/22 12:14 | edit

MONさま

コメントありがとうございます!

>見分けがつくような写真は
>とても撮れません
ですね~。
野鳥は近寄り過ぎると飛んでっちゃうので、高倍率の望遠レンズがないと難しいと思います。
でも一眼レフだとレンズだけで数十万くらいするため、自分が持ってる鳥撮りカメラは2万クラスの、高倍率もカバーできるズームレンズのついたコンデジです。
鳥撮りだけなら、それほど遜色ないと思います。(^^)

星乃裕華 #- | URL
2015/05/09 22:29 | edit

ハーモニーさま

コメントありがとうございます!

>何という名の鳥かわからなくて...
ですよね~。
自分も数年前までは、ほとんど分かりませんでした。
冬場に撮るものがなく、バードウォッチャーの両親にくっついて鳥も撮るようになってから、ちょとずつ分かるようになりました。(^^ゞ

星乃裕華 #- | URL
2015/05/09 22:32 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!

>カケス、一度出会いがあり羽の模様の美しさに驚きました。
そうそう、背中の羽色が撮れれば良かったと思います。
一度ジックリ見てみたい…。

そういえば、エゲレスでオシドリに合いましたよ~♪

星乃裕華 #- | URL
2015/05/09 22:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/469-4b8dc786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

