Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


2015年鳥撮りリベンジその1~♪  

150110kitamoto01.jpg
ジョウビタキ♀01(2015年1月:北本自然観察公園にて)

20日近く開いてしまってスンマセン。
言い訳させてもらえば、先週末に更新しようとしたらFC2ブログのサーバがダウンしていて、ブログは見れたけど管理画面にログイン出来ませんでした…ミ(ノ_ _)ノ
平日は延長勤務の日もあり、週末しか時間が取れないので…先週ダメだったので今週になった、ってコトですね~(^^ゞ。

前回日記での予告通り、2015年鳥撮りリベンジってコトでお届けします~。
何でリベンジかというと、去年の冬鳥シーズンは、深く静かに進行していた大腸がんのせいで毎週末ほぼ高熱が出て、ほとんど外出できず鳥撮りに行けてなかった…という事情があるのです。
この冬は思っきり鳥撮りしよう、ってコトで北本自然観察園に通いました。
また今年は、新たに埼玉県の見沼田んぼ周辺にも、初めて訪れてます。
先ずはお馴染みの鳥さんたちからドウゾ~(^-^)

150110kitamoto14.jpg
ジョウビタキ♀02
自分の看板(ジョウビタキ観察ポイント、と書いてある)止まってるカワイイ~♪

150211kitamoto06.jpg
ジョウビタキ♀03

150211kitamoto09.jpg
ジョウビタキ♀04

150211kitamoto13.jpg
ジョウビタキ♀05

150207minuma02.jpg
カワセミ01
2015年1月見沼田んぼにて。

150207minuma09.jpg
カワセミ02

150212minuma10.jpg
アトリ
同じく見沼田んぼ周辺、見沼公園にて。

150212minuma14.jpg
ツグミ

150212minuma22.jpg
カワラヒワ
結構いるけど、動きが早くてなかなか撮れない鳥さんかもですね~。

※次回も2015年冬鳥リベンジ第2弾のお届け予定です~。
※※えげれす旅行まで、あと3週間切りますた。
行きたいところのリストアップしたのでこちらにも上げときます。
4/29ロンドン着 4/30、5/1ロンドン観光、5/2ブリストル&コッツウォルズ観光、5/3カンタベリー大聖堂の日曜礼拝参加と周辺観光、5/4ウィズリーガーデン訪問、5/5ロンドン観光(買い物)、5/6帰国、以上。
ロンドン観光には、例の「SHERLOCK」ロケ地巡りも含まれ、行きたいロケ地のリストアップも完了してます。
コッツウォルズ観光にブリストルがオマケで付いてるのも、ジョンとメアリー・モースタンの結婚式が撮影された聖メアリー教会があるから。
カンタベリー大聖堂は、よく考えたら洗礼を受けた聖公会(英国国教会)総本山なので、この機会に礼拝に与ってみたいと思ったので。
ウィズリーガーデンは、ロンドン市内にあるキューガーデン(世界最大規模の植物園とか…)と迷ったのですが、ウィズリーの方が色んなタイプのイングリッシュガーデンを集めた場所とのことなので…目的は、植物園よりイングリッシュガーデンを体験したいってコトで。
最終日のロンドンは、お土産ゲットの日と決めてます。
…まぁこんな感じで、もう少ししたら英国駐在中の弟のところにメールする予定。
カンタベリーとウィズリーガーデン、出来れば一人で巡ってみたいと思ってるけどどうなるかな…?
関連記事
コメント

こんにちは♪

野鳥、たくさんの種類、素敵に撮れていますね。
私もこの間、野鳥観測所に行ったのですが、
カメラを向けたら、みんな逃げてしまい、
自分のヘタさに大笑いです。
(*^-^*)

冬鳥リベンジ第2弾も楽しみにしていますね♪

ハーモニー #- | URL
2015/04/12 15:14 | edit

こんばんは♪
たくさんの鳥たちに出会えたのですね。
素敵な絵が満載~☆
イギリス行き、間もなくですね。
体調を崩さず、お気をつけていらして下さい。

soyokaze-1020 #- | URL
2015/04/16 22:30 | edit

ハーモニーさま

コメントありがとうございます!

>カメラを向けたら、みんな逃げてしまい、
確かに…。
野鳥は基本、あまり近付けないです。
なので小鳥の場合500mm以上の望遠レンズが必要と言われます。
自分の場合、鳥撮り用のカメラは一眼レフじゃありません。
(一眼で500mm以上の望遠となると、レンズだけで数十万とかなるので…(^^ゞ)
ペンタックスのXG-1という高倍率ズームカメラで、28mm~1200mmくらいまでのズームで値段は3万円以下です。

星乃裕華 #- | URL
2015/04/19 23:00 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!

>イギリス行き、間もなくですね。
アタマの中がえげれす一色になりつつあって困ります…(^_^;)

星乃裕華 #- | URL
2015/04/19 23:01 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/468-b2500b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

