Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


神代植物公園の花と蝶その5~(^-^)  

141012jindai42.jpg
シオンにツマグロヒョウモン♂(1204/10/12/神代植物公園にて)

またまたしばらく開いてしまってスンマセン~。
突然ですが、今回更新にて10/12に訪れた神代植物公園シリーズ最終回デス~(^^)/~~~
ラストってコトで、出口近くにあっていつも最後に立ち寄るダリア園で撮ったダリアを中心にお届けします~。

141012jindai44.jpg
ダリア01
品種名までは分からないので、ご容赦下され~(^^ゞ

141012jindai43.jpg
ダリア02
こちらは開きかけですね。

141012jindai45.jpg
ダリア03

141012jindai46.jpg
ダリア04

141012jindai47.jpg
ダリア05

141012jindai48.jpg
ダリアに来たセセリチョウ

141012jindai49.jpg
ダリア06

141012jindai50.jpg
ダリア07

141012jindai51.jpg
紫の薔薇
実は神代は都内随一のバラ園で有名なのですが、年に何度も通ってるのにこれまで2度くらいしかバラ園には行ってません。
(この薔薇は出口付近の寄せ植えにあったものです)
薔薇は消毒してしまうから、チョウなどの虫が寄り付かないため、あんまり興味がなかったりします。(^^ゞ

※新年をまたがって、けっこう間延びしたシリーズなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました!
次回より、また新たなシリーズが始まる予定です。
※※さて、本日のまーてんコーナーは…ちょっと変わり種カモ~?§^。^§

miyage.jpg
星景写真の本と姪っ子の英国土産

先ずは先日、南米の川から届いた本。
以前似たような本をゲットしてますが、あまり詳しくなかったのでもういっちょ。
星景写真はデジタルコンポジットと言って、何枚か撮った画像を合成して1枚の作品にすることもあるので、その方法なども詳しく載ってます。
で、何で突然こんな本…?
ツイッタご覧頂いてる方はご存知かもかもですが、裕華もついに、OLYMPUS OM-D EM10という新しいカメラをゲットしたのです!
もちろん星景写真用ってコトで、口コミで評判良かったので去年あたりから狙ってました。
で、新年明けて正月3日に映画見に行ったのですが、その時ビッカメ寄ったら初売りで広角レンズ付きのキットが8万ジャスト!
初売り最終日で、翌日からはその値段では買えないとのことだったので、思わずゲットしてしまったのです~(^_^A)
で、せっかくなので星景写真をもっと勉強しようってコトで。

ところでその本の上の赤い物体。
大き目のブックマークですが、何とこれが姪っ子の英国土産!
姪っ子ってば去る12/29~1/3まで、一人旅で現在ロンドン勤務の弟のところに行ってたのです。
で、出発前夜、裕華からのクリスマスプレゼント(手編みのニット帽)が届いたと電話があり、間に合ってよかったと思っていたら、お土産買ってきてくれたです~。
しかも「シャーロックホームズ博物館」のブックマーク。
書いてある文章は原作本の一節と思われますが…

Good old Watson, you are one fixed point in a changing age.
さすがだよワトソン君、君は変わりゆく時代の1つの道標だ。
(拙訳/裕華)

…てなところでしょうか。
うれしいので一緒に載せちゃいますた。
5月には自分も行けるといいな~。
その前に3月の検査クリアしなきゃ。(^^ゞ

※※※長くなってスンマセン、もう1コ忘れてますた!
実は裕華ってば、とある写真投降サイト(出来たばっからしい)の紅葉フォトコンで大賞の次の賞に選ばれてしまい、1万円の旅行券ゲットしてます!
これも去年の話でして、SNSではご報告できたのですがこちらは前回日記でお知らせするの忘れた次第…(^^ゞ。
ちなみに彩時記 sai-jiki という写真共有サイトで、日本の自然写真をテーマにしています。
(紅葉フォトコンの入賞作品クリック頂くと入賞作品が見れます~)

先日旅行券届いたので、暖かくなったら泊りがけで星景写真撮りに出かけようと思います!(*^^)v

関連記事
コメント

花のない時期、このお部屋はとても華やか
気持ちが明るくなります。
ダリアは撮ったことがありませんが、様々な色と表情があるのですねぇ。
美しいです。
新カメラのゲットなど色々明るい話題も多くなり、良い年の明け~☆
今年もよろしくお願い致します。

soyokaze-1020 #- | URL
2015/01/10 10:08 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!
>ダリアは撮ったことがありませんが、様々な色と表情が…
ホントです~。
ダリア園は帰りがけにたいてい寄るのですが、色んなタイプの花があって寄るたびに撮ってしまいます。

>今年もよろしくお願い致します。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

星乃裕華 #- | URL
2015/01/15 21:43 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/457-abf7b238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

