Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


神代植物公園の花と蝶その2~(^-^)  

141012jindai11.jpg
ツマグロヒョウモン♀01(2014/12/12/神代植物公園水生園にて)

引き続き、去る10月12日に訪れた神代植物公園で出会った花と蝶のお届けです~♪
今回更新は、水生園で出会った蝶を中心にアップしています~。

141012jindai12.jpg
ツマグロヒョウモン♀02

141012jindai13.jpg
ツマグロヒョウモン♀03

141012jindai14.jpg
ツマグロヒョウモン♀04

141012jindai15.jpg
セセリチョウ
セイタカアワダチソウは虫媒花で、チョウも来る花ですが、外来種ではびこってしまうため、翌週訪れた時には全て刈り取られていました。
もうこの写真は撮れないってコトで、ホントに一期一会なんですよね~。

141012jindai16.jpg
ユウガギク?

141012jindai17.jpg
ベニシジミ

141012jindai20.jpg
アオスジアゲハ01

141012jindai22.jpg
アオスジアゲハ02

141012jindai23.jpg
アオスジアゲハ03

※次回も秋の神代植物公園より主に花たちのお届け予定です~。
※※さて本日のまーてんコーナーは…?

martin501.png
Hobitt Office (サタデーナイトライブより)

アメリカの有名なコメディ番組「サタデーナイトライブ」で映画「ホビット」のパロディが放映されたようですね~。
ツイッタに画像が上がってました!
まーてんが主演してたえげれすのTVシリーズ、「The Office」と引っかけてあるようで…見たい~!
この番組は、スタトレのパロディでも有名でして、幸い日本のファンイベントに参加した時に、古いOSTの奴を見る機会があったのですが、ホント笑わせてもらいました。
ホビットパロディも、機会があったらぜひ見てみたいと思います!
※※※それはそうと…
本日、香港の民主化デモ(路上占拠)が、警察の撤去作業によって完全終了しますた。
逮捕者は出たものの、天安門のような悲劇にならなかったのは良かったと思います。
そもそも本体の中国が民主化してない中、いくら一国二制度といっても、自由な選挙なんて(チベットなんかにも示しがつかないし…)どだい無理な要求だったことも、学生たちは分かってた気がする。
それでも、行動を起こしたことに意義があると思うし、彼ら自身の将来だから何かせざるを得ない気持ちも分かる。
んでも、中国本体の民主化にはあと10年は必要だし、その間は用心が必要だってことも、覚えておいてほしいな…。
関連記事
コメント

こんにちは♪

花と蝶、綺麗ですよね♪
蝶は動きがあるのでその瞬間を撮るのは難しいけど、
裕華さんのショット、いつも素敵です。

セイタカアワダチソウ、綺麗な花だけど、
刈り取られてしまうんだ~

美しい瞬間、一期一会、大切なんですね(^-^)



ハーモニー #- | URL
2014/12/16 13:45 | edit

こんにちは♪
今季、とうとうアオスジアゲハの絵が撮れませんでした。
どういう訳か、蝶との出会いが少なかったです。
ツマグロヒョウモンもセセリチョウもアオスジアゲハもよく撮れていますね。
草刈をしなければ雑草も絶えてしまうとか?
新しい命を繫ぐ為、必然なことらしいですが、タイミングよく虫たちに出会えたらラッキーですよねぇ。
db38さんにとっては、過酷な年でしたね。
心も身体もおだやかに年を越されますよう・・・

soyokaze-1020 #- | URL
2014/12/16 15:40 | edit

ハーモニーさま

コメントありがとうございます!

>蝶は動きがあるのでその瞬間を撮るのは難しい…
ですね~。ヘタな鉄砲、数を撃って当てています。(^^ゞ

>セイタカアワダチソウ、綺麗な花だけど、
>刈り取られてしまうんだ~
チョウも集まるし、いいと思うんですが…実は外来で、放っておくと他の植物を駆逐してはびこってしまうので、植物園泣かせなのかもしれません。

星乃裕華 #- | URL
2014/12/21 22:13 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!

>今季、とうとうアオスジアゲハの絵が撮れませんでした。
そうでしたか~。
実はこちらでは、ヒメアカタテハに会えていません。
秋になるとどこにでもいる蝶だったのですが…。
おそらく夏のデング熱騒動で、都内の公園では消毒や草刈が行われ、その影響ではないかと思っています。
これから毎年続くようなら、他の蝶も減ってしまうだろうから淋しいです。

星乃裕華 #- | URL
2014/12/21 22:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/454-a892dd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

