Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


8月6日八島湿原再訪その2~(^-^)  

140806yasima12.jpg
ヤナギラン01(2014/08/06/信州やシカ湿原にて)

引き続き、去る8月6日に再訪した八島湿原で出会ったチョウや花たちのお届けです~(^^)/~~~
今回アップは、ヤナギランなどの高山植物とヒオドシチョウや野鳥(ホオアカ)などです。
得に高山植物のヤナギランは、群生が見られる数少ない場所で、毎年ここを訪れる主な目的になってます~。

140806yasima11.jpg
ヤナギラン02
ランの名前ですが、実際にはラン科でなくアカバナ科だそうです。

140806yasima15.jpg
ヤナギラン03

140806yasima16.jpg
アサギマダラ
この日も出会えました。

140806yasima17.jpg
ヒオドシチョウ
御泉水によくいるエルタテハに似てますが、黒い縁取りが違います。

140806yasima18.jpg
コオニユリ

140806yasima19.jpg
ハクサンフウロ

140806yasima20.jpg
ホオアカ01

140806yasima21.jpg
ホオアカ02
ホオアカ君は八島湿原や車山でよく出会います~♪

140806yasima22.jpg
クガイソウ

140806yasima23.jpg
キバナノヤマオダマキ

140806yasima24.jpg
ワレモコウ
何とバラ科のお花です~。

※次回も8月6日の八島湿原より、花や蝶のお届け予定です~。
※※抗がん剤4クール目、今日も入れて残りあと4日です。
翌々週(9/25)転移や再発がないかの検査があり、問題なければもう飲まなくてよくなるはず…。
副作用かなり出てて、手足症は親指だけでなく両手の指が全部しびれてる状態、足も地面に当たると痛いのでかなり歩きにくくなってます。
幸い口内炎は兆候はあるもののまだなっていないので、明日以降の仕事をどうしようかと思案中。
通勤がかなり難儀になるのは目に見えてる(杖をついてれば電車で席を譲ってもらえるという考えは、東京では甘い…)のでお休みした方がいいのかもですが、収入減っちゃうのも困るので…(-"-)。
関連記事
コメント

おはようございます♪
ヤナギラン、あまりお目にかかれないお花です。
ここで見せて貰いますのが楽しみです。
美しいお花ですねぇ。
ホウアカに出会えたのですね。
画像でしか見たことがありません。良かったですね。
体調もしびれや痛みがあるのは難儀ですね。
頑張らずに体を第一に労わってお過ごし下さい。

soyokaze-1020 #- | URL
2014/09/18 09:15 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!
>ヤナギラン、あまりお目にかかれないお花です。
ですね~、高山植物ってコトになるみたいです。
平地ではほぼ見たことがありません。
山に行っても、群生で見られるところは少ないようですね。

>頑張らずに体を第一に労わってお過ごし下さい。
ありがとうございます。
結局仕事は、1週間お休みいただきますた…(^^ゞ

星乃裕華 #- | URL
2014/09/19 22:13 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/439-917e9e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

