Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


8月4日奥霧ヶ峰/女神湖畔にて(^-^)  

140804gosen11.jpg
メスグロヒョウモンの♂(右)♀(左)(2014/08/04/女神湖畔にて)

またまた1週間以上開いてしまいました。(^^ゞ
抗がん剤副作用、手足症が出てて箸を持つのが痛くて難しくなりつつあり。
まぁスプーンやフォークで食べられるので問題ないのですが、足の裏も痛み出してるので来週以降の出勤がヤバそうです。
口内炎は有難いことにまだ大丈夫なので、このまま行ってくれればと思い、食べるものにも一応気を付けています。
食べられなくなると、全体の体力とか免疫とかが落ちるので、なるべく避けたいものです~。
(4クール目残りあと12日です。)

さてさてところで。
今回更新も引き続き、8月初旬の信州旅行より、8月4日の午後に訪れた女神湖畔で出会った蝶たちをまとめてアップしてます~。
実は前回日記の御泉水自然園の展望台から、女神湖が見下ろせます。
これまで一度も行った事がなかったけど、近いので今年は行ってみようということになりました。
そしてこれが大当たり!
湖畔の遊歩道には、チョウの好むヨツバヒヨドリがたくさん植えられていたのです。
ヒョウモンチョウやアサギマダラのメッカ状態で、楽しませて頂きまして~。
来年もぜひ、訪れようと思います。

140804gosen12.jpg
ウラギンヒョウモン♀…かな?

140804gosen13.jpg
アサギマダラ01

140804gosen14.jpg
アサギマダラ02

140804gosen15.jpg
ミドリヒョウモン♀?

140804gosen16.jpg
アサギマダラ03

140804gosen17.jpg
イヌゴマ01

140804gosen18.jpg
アサギマダラ04

140804gosen19.jpg
イヌゴマ02

140804gosen20.jpg
アサギマダラ05

※ヒョウモンチョウはシロウトには同定難しいため、違っていたらご指摘頂けると大変有難いです。
※※次回も8月の信州旅行より、8月6日に再訪した八島湿原予定です~。
※※※そうそう。
豪雨災害の後、連絡取れなくて気になっていた広島の友人から、今日電話がありますた!
被害の大きかった安佐南区などでなく、市内の西区にお住まいなので大丈夫とは思っていましたが、以前安佐南区にもお住まいだったことがあり、男の子の兄弟2人が亡くなったお宅は知り合いだそうです。
山の近くには、もう家を建てない方がよいのではないかと言ってましたが、その通りだと思います。
関連記事
コメント

こんばんは♪
たくさんの蝶さんに出会えて良かったですね。
今季、アサギマダラには一度しか出会えませんでした。
何度出会っても魅力のある蝶で、好きなのですが・・・
広島のご友人、連絡が取れて安心でしたね。
次々に起こる災害には胸が痛みます。

soyokaze-1020 #- | URL
2014/09/09 23:53 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!
>何度出会っても魅力のある蝶で、好きなのですが・・・
ですね~、まさに高原の女王です。
ところでそのアサギマダラですが、平地ではこれからが時期だと思います。
暑いのがニガテみたいで、夏場は高原にいますが、9月になると平地に降りて来ます。
フジバカマやヒヨドリ花など植えてあるところが狙い目です。

星乃裕華 #- | URL
2014/09/11 21:48 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/437-1368cb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

