Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


神代植物公園の花たちその3~(^-^)  

140427jindai35.jpg
シャクナゲ01(2014/04/27/神代植物公園にて)

またまた日にちが開きましてスンマセン~(^^ゞ。
前回日記でのお知らせ通り、去る8月3日から6日まで信州は霧ヶ峰方面で撮影旅行でした。
残念ながら千畳敷カールは荒天で外に出られずほとんど撮影出来ませんでしたが、他はほぼ予定通りで様々な出会いもあり、星空の写真もリベンジ出来たし…。
詳細は後日、ってコトで順次アップしていきますね。
今回更新は、引き続き去る4月27日に訪れた神代植物公園の花たちですが、このシリーズ今回更新にて最終回となります~(^.^)/~~~。
ラストってコトで、出入り口付近のシャクナゲ園で出会ったシャクナゲやツツジをアップしてますが、例によって品種名が分からないのはご容赦くださいマセ~(^^ゞ。

140427jindai37.jpg
シャクナゲ02

140427jindai38.jpg
シャクナゲ03

140427jindai39.jpg
シャクナゲ04

140427jindai41.jpg
ツツジ01

140427jindai42.jpg
ツツジ02

140427jindai43.jpg
ツツジ03

※インターバルが多くて間延びしたシリーズになりましたが、お付き合いありがとうございました。
次回更新より、5~7月の花と蝶をまとめたシリーズがスタート予定です。
※※今回まーてんコーナーお休みですが、霧ヶ峰方面旅行での星空写真をご報告がてらアップしてみます。
(去年も同じころチャレンジしたですが、雲がかかってほとんど撮れなかったのです…)


車山高原の星空(宿泊先前庭にて)
※クリックで拡大します

実は去年もそうだったのですが、撮影場所が宿泊先の駐車場で、照明などあったので撮影条件としては良くなく…。
なので今回かなり工夫していて、レンズの向きをほぼ地面と直角にして真上に向けるようにしました。
そのおかげか、余計な光が入らなくなり、右端に寄っていますが夏の大三角形(こと座のベガ=織姫=、アルタイル=牽牛=、白鳥座デネブ)が何とか画面に収まってくれました。
(こと座、白鳥座など星座も確認できます)
画面右端にうっすらとですが、天の川も写っています。
今回ですっかり星景写真にハマったので、経験を積んで天の川などをもっと綺麗に撮れるようになりたいです。
関連記事
コメント

こんばんは♪
無事に信州旅行をされたのですね。
また良い思い出を積まれたことでしょう。 よかった!
外は台風接近で荒れていますが、美しい石楠花の絵で気持ちを落ち着けています。
星空撮影に挑戦とは、凄いですねぇ。
拡大画で拝見しました。素敵ですよ。

soyokaze-1020 #- | URL
2014/08/09 21:45 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!
今年はムリかも、と半ばあきらめていたら思ったより経過がよく…ラッキーでした。
>外は台風接近で荒れていますが…
広島の豪雨も心配ですね。
被害のひどかった安佐南区は、数年前まで友人が住んでいました。
今は広島の市街地に引っ越してますが…。

星乃裕華 #- | URL
2014/08/21 23:05 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/434-82f65b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

