Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


神代植物公園のチョウと花その1~(^-^)  

140427jindai01.jpg
ナミアゲハ01(14/04/27/神代植物公園にて)

またまた10日以上開きましてスンマセン~(^^ゞ。
言い訳は後述するとして、今回更新より去る4月27日に訪れた神代植物公園の花と蝶のお届けです~。
この日はお日柄もよく、羽化したばかりと思われる綺麗なナミアゲハに出会うことが出来ました~(*^^)v。

140427jindai02.jpg
ナミアゲハ02

140427jindai03.jpg
ナミアゲハ03

140427jindai04.jpg
サクラソウ01
この植物公園でサクラソウ見たのって初めてかも~?
この時期にあまり訪れてないかもです。

140427jindai05.jpg
サクラソウ02

140427jindai06.jpg
タンポポ綿毛

140427jindai07.jpg
カキツバタ

※次回も4/27の神代植物公園より、花と蝶のお届け予定です~。
※※さて本日のまーてんコーナーは…?

martin247.jpg
まーてんのリチャード3世

かっけー!
来る7月1日より9月まで、まーてんが主演する舞台「リチャードⅢ世」の広告みたいですね~。
見に行きたいけど、全編英語のシェイクスピア劇なんて、始まって2分で爆睡必至なので諦めないとですね~(^_^A)。
でも来年GWには、えげれす旅行確定だったりします。
何が起こるか分からないので、元気なうちに本物のロンドンを体験しておきたいんですよね~。
もちろん、主な目的は「SHERLOCK」ロケ地巡りだったりしますが…(^^ゞ。

※※※さてさてところで、10日間も間が開いた言い訳ですが…。
5日ほど前の先週日曜、例によってお台場の東京ビックサイトで同人イベントがありサークル参加しました。
何と今回、3種類の本持ってったのですが全種類まとめて買って下さる方がいたりで、売り上げが一番よかったのです。
隣のサークルさんともお話出来て、満足して帰宅したら、突然副作用がですね…。
金曜あたりから口内炎が出たりしてたけど、それほど酷くはなかったのです。それが…
先ずは口内炎が、昼はコンビニのオニギリが食べられたのに、夕食は痛くてアイスクリームしか食べられなくなってしまいました。
その他、手や足の皮膚が荒れ、腫れて痛くなり、特に足の裏が痛いので普通に歩くことが出来なくなっています。
(家の中の移動も大変なレベル。手足症って言うらしいけど、抗がん剤の説明書やお医者さんの説明では何もなかった…)
翌日月曜もシフト休みだったので慌てて病院に行き、やっぱり副作用だねってことでしたが、対処療法しかないとのことで口内炎用に胃腸の薬と軟膏、足の裏には痛みどめの入った軟膏をもらってきました。
抗がん剤は中断しないで飲み続けないとダメだそうで…(+_+)。
それでなくても、色素沈殿と言って手や足の指先や爪が真っ黒になってるわけですが、まぁこれは痛くも痒くもないから、気にしなければいいってレベル。
でも口内炎が出来たのが「舌」だったので痛くて喋れなくなり、今週いっぱい仕事はお休みもらってます。
毎日軟膏塗ってたらだいぶ軽快して来たので、今度の月曜からは大丈夫と思いますが、足の裏が痛いのは治らないので、そもそも通勤出来るのかという問題が。通勤電車、座れないしね…。
それでも何とか、仕事は続けたいと思う。
収入ないとちょっとした買い物も自由に出来ないし、他に出歩けないとしたらストレスもたまるし。
とりあえず月曜になってみないと分かりませんが、出勤するつもりではいます。
…まぁそんな訳で思わぬ副作用が出てしまい、今後抗がん剤が続く限り消えないと思われるので、夏の霧ヶ峰への旅行がピンチ…。
このところほぼ毎年行ってるんだけど、自力で歩けないとなると問題が大きいかも…。
八島湿原とか、木道なので車椅子では回れないし。
もし行けなくなったら、またぞろこのブログどうしようかと悩むことになるかも。
抗がん剤は年内飲み続けるっぽいので、その間旅行や撮影がダメとすると7月ぐらいでネタ切れなるかも知れず、長期間お休みもらうか閉鎖するかもなので、そうなったらスンマセン~(T_T)。
どうも予想外の副作用で天国から地獄なキモチで色々。
それでも自分のは、まだまだ軽い方だと自覚はしてます。吐き気や下痢が止まらない人とかもいるので、それに比べたら単なる機能障害レベルなのでずっとマシだとは思う。
…ので、今はそれほど落ち込んでるわけではないけど、しばらく旅行や撮影に行けないかもなのがキツイなぁ。
何とかこれ以上症状が出ないよう、今は祈るのみです。
関連記事
コメント

おはようございます♪
薬の副作用は随分時間が経ってから出るものなのですねぇ。
私などは一箇所でも体に不具合が出ますと、落ち込んでしまいますのに
db38さんは、とてもしっかりしていらして感動します。
痛いのも食べられないことも、辛いことでしょう。
それにもまして、数々の不安・・・、お察しします。
いっときも早く、色んなことが軽減されますよう、お祈りしています。

羽化したてのナミアゲハ、光の中で輝く優しいサクラソウ、
タンポポの綿毛も紫色のカキツバタの表情もどれもとっても美しいです。

soyokaze-1020 #- | URL
2014/06/30 09:36 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!
>薬の副作用は随分時間が経ってから出るものなのですねぇ。
そうらしいです。
1か月飲んで、何ともなかったから甘く見てましたね~。
そう言えば2クール目の薬をもらう時、薬剤師さんにそろそろ肌が荒れて、手足の痛みが出るかもと言われてたのを、あとになって思い出しました。(^^ゞ
でも今週頭から仕事にも復活出来たので、休薬期間延ばしてもらってよかったです。
次回以降も真面目に飲んで、早めにクリア出来たらいいと思います~。

星乃裕華 #- | URL
2014/07/05 20:02 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/429-8fde83cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

