Wonderful World

山野草やそこに集う蝶たちが大好きです。PENTAX K-xとTamronのレンズで撮ってます~。

  


八島湿原のヤナギラン~(^-^)  

130808yasima01.jpg
ヤナギラン01(13/08/08/奥霧ケ峰八島湿原にて)

例によって週末更新がデフォルトなブログでスンマセン~(^^ゞ。
引き続き、去る8月6日~8日の信州奥霧ケ峰旅行の写真より、3日目の8月8日に再訪した八島湿原で出会った花や蝶のお届けです~。
今回アップのヤナギラン、この時期にここ数年、毎年のように八島湿原を訪れる目的の一つになってます。
夏の高山植物の女王と言ってもいい美しい花姿で、しかもこれだけの群生が間近で見られるところはあまり聞きません。
花姿が似てるからか「ラン」の名前がありますが、ラン科でなくアカバナ科の花だそうです。

130808yasima02.jpg
ヤナギラン02

130808yasima03.jpg
ヤナギラン03

130808yasima04.jpg
ヤナギラン04

130808yasima05.jpg
ヤナギラン05

130808yasima06.jpg
ヤナギラン06

130808yasima07.jpg
ヤナギラン07

130808yasima08.jpg
ヤナギラン08

130808yasima09.jpg
ヤナギラン09
気がつくと、毎回たくさん撮ってしまっているのでした~(^^ゞ。

※次回も8/8の八島湿原より、チョウのお届けかも?
※※さて本日のまーてんは…?

kosyaro02.jpg
子シャロとジョン

ゲンコー作業に入っちゃったのでスンマセン、小説本の挿絵になる予定の絵です。
ムパラ間に合うかなぁ…。
がんばろっと。(^~^;)
関連記事
コメント

おはようございます♪
高原に広がる花の群生、感動的ですね。
しかも、ヤナギランのような華やかな花がこのように群生しているとは~!
いつもここで見せて頂くだけで出会いはありませんが、
園芸種のような佇まいはまさに女王様の風格です。
とても素晴らしい絵、沢山撮りたくなるお気持ち、頷けます。
どれも素敵ですが、01、08、特に好きです。

soyokaze-1020 #- | URL
2013/09/30 11:04 | edit

soyokaze-1020さま

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってスンマセン~m(__)m。
>園芸種のような佇まいはまさに女王様の風格です。
ホントです~。
実はこの群生も、一時期数が減ってなくなりかけてたことがありましたが、ここ数年復活してきてうれしい限りです~(^^)。

星乃裕華 #- | URL
2013/10/09 22:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wonderful38.blog.fc2.com/tb.php/388-af6be9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

